【日光】真夜中のキスゲ平園地登山!



連休最終日は日光へ。

着いたのは夜7時過ぎ。

夜じゃ暗いしどこも観光できない・・・ので、当初は夜散歩でもしようと計画していたのだが、

Aky
せっかくだから普通じゃ無い散歩をしてみたい

という俺の思いつきで、標高1600mのキスゲ平という所を夜登山することにした。

標高1600mというと、スカイツリーの標高637mの実に2.5倍以上、富士山の標高3776m、の半分に迫る高さだ。

キスゲ平は、丘のような形をしていて、山頂まで階段が整備されてるので登山というか階段上りに近い。その段数なんと1445段。。。(・・・散歩?)

しかも今回は彼女同伴。

普通であれば、

彼女
深夜に登山なんて馬鹿げてる!

と言われても仕方ない。

しかし「登ろう」という俺の馬鹿げた提案に、何一つ拒否せず乗ってくれた彼女((T-T)!!)

前回キスゲ平をひとりで訪れたときは、まだ5月の春時。
キスゲの花は咲いて無くて少し物足りなさもあったので、次はキスゲの咲く頃に訪れよう!と思っていたのだが、
まさか一年後、深夜の霧の中、キスゲ平を登ることになるとは思いもしなかった(@_@)

山頂までふたりで息切れしながらも登り続ける・・・

何十分かかっただろうか。

山頂へ到着!!

なんも見えねーー!!ww

登る直前までは少し星空も見えてたのだが、山頂へ到着した途端、辺り一面霧に覆われたのだ。

しかしこれはこれで良い・・・!と楽しそうな彼女(^.^)
異世界情緒を楽しんでいるようだ。

昼間だったら他に人もいるだろうし、ごく普通の観光なのだが、
夜の誰もいない真っ暗闇空間は、非現実世界にいるみたいで不思議な感じ。ワクワクする。

スマホのライト機能を懐中電灯代わりに使っているが、明るくなるのは足元だけで、遠くは霧のモヤでよく見えない。

うむ、こういう事もあろうかと、俺は超強力懐中電灯を持ってきていたのだ。

Aky
懐中電灯持ってきてるから使おうぜ(我ながら頼もしい)

(ガサガサ・・・)おもむろにバッグから懐中電灯を取り出す・・・

ピシャーーーーン!!!!

Aky
ああ届く届く、地平線の先まで光が届く・・・

・・・ってこれレーザーポインタじゃないか!

どうやらペン型懐中電灯と、ペン型レーザーポインタを間違えて持ってきたらしい・・・。

結局、スマホのライト機能を懐中電灯代わりに使用することに(´д`)

霧が退いてきたので、三脚立てて星空撮影にもチャレンジ!

・・・と思ったけどやっぱり綺麗には撮れなかった。
霧が波のように、引いたり、押し寄せたりしていて、霧が晴れたと思ったらまた霧の繰り返し。

霧の中の世界は、不慣れなうちは不気味で怖く感じることもあるのだけど、どこか幻想的でずーっととどまっていたいと思うこともある。
五年前の富士山登山の帰り道でも、幻想的な霧の世界に心を奪われていた。非現実的な感じがたまらない。

真夜中の霧山散歩、なんだかんだで楽しかった!

今夜はもう寝よう。

Aky
ドライブしたいなー

自分が小学生くらいの子供だったら、自然豊かな日光は迷わず虫取りやカエル取りをやっただろうが、さすがに子供じゃあるまいしそんなことはできない。

もうちょっと大人らしく優雅に過ごしたい。

そうだ!せっかくレンタカーあるのだから車でドライブして日光を満喫するのも良いな。

よし!

おもむろにハンドルをきる・・・

子供か!!

どこへ行こうか話し合った末、牧場に行こう!ということになり、「大笹牧場」という所へやってきたのだった!

道中はずーっと大雨&あられの悪天候。

それはそれで楽しくてテンション上がってしまったのだが、さすがに雨天で牧場はちょっと・・・

牧場の所だけ晴れてればいいね~
Aky
そんな奇跡的な事があるわけ・・・

あった!!

なんと、周りをどす黒い雲が取り囲む中、牧場だけピンポイントで晴れていたのだった!

多分、彼女は晴れ女なんだと思う。

何はともあれ、無事天気も良くなったことだし、思いっきり牧場を満喫しよう!!

・・・からの

子供自動車。

28歳にもなって子供自動車ではしゃいでるようじゃ、彼女もドン引きだろうな・・・

・・・そんなことは無かった。

せっかく牧場へ来たのだからもっと牧場らしいことをしたい!

そう思って乗馬や乳しぼりにもチャレンジした

・・・なんか違う。

乗馬。

「初めてのことにチャレンジする」は旅のひとつのテーマでもあって、
スカイダイビング、スキューバダイビング、バンジージャンプ、と色々やってきたが、本格的な乗馬も初体験だったが思ったより難しかった。
(ちっちゃいポニーの白馬には乗ったことある)

そんなこんなで久々の日光を満喫できて良かった



ABOUTこの記事をかいた人

1人旅をこよなく愛する暇人。自然と動物が好き。知識なしで会社経営を始めて現在泥臭く奮闘中。投資経験ゼロから半年で10万円を3200万円に!元ひきこもり時代を経て現在格闘家。なんでもやってみて案外なんとかなってる人。